フェイスペイント市場は一見すると小規模なニッチ市場に分類されます。しかしその実態は、イベント産業の多様な場面において高い活躍機会を有する潜在性の大きな市場でもあります。 スマートフォンの普及およびSNSの台頭は、「自撮り」を軸とした自己表現の機会を飛躍的に拡大させました。InstagramやTikTokをはじめとする短尺動画プラットフォームは、フェイスペイントを新たな「映える」コンテンツとして再価値化させ、これにより従来の仮装や祭礼文化にとどまらず、日常的なイベント参加の文脈においても需要増が見込めます。
また近年のイベント産業は「オンラインでは得られないフィジカルな体験」の重要性が再認識されており、来場者の満足度やSNS拡散性を高めるコンテンツが求められています。フェイスペイントは、フェスティバルやスポーツ応援シーンにおいて象徴的な役割を果たしてきました。また、2014年から2018年にかけてのハロウィンブーム、さらにはコスプレ文化の浸透を経て、一般参加者にとっても身近で自然な表現手段へと一般化したといえるでしょう。
あらゆるイベントとの親和性やSNSとの相性の良さが評価される一方で、フェイスペイントイベントの運営には制度的な課題が存在します。特に「不特定多数に対する首から上への美容行為」に該当することから、美容師法が適用されることが明らかになっています。
美容師法に基づく運営とは下記のいずれかです。
・施術を行う者は全員美容師免許取得者であり、かつブースが美容所として登録されていること。
・特定の商品の販促を目的とする美容部員による運営であること。(美容師法適用外運営)
美容師免許を保持していても、イベント会場における「美容所」申請の実現が困難であり、参入障壁も高いことから、違法なフェイスペイントイベント運営が横行しているのが現状です。コンプライアンス(法令遵守)に沿った運営を行う場合、非常に高いハードルとなってます。 国内におけるフェイスペイントイベント行う際は、後者がもっとも望ましい運営手法となっており、ミラクルペイントは画材の企画・開発・製造・販売(市販)も行っていることから後者の美容師法適用外運営を行うことができるようになっています。 参考:(一社)日本フェイスペイントイベント協会「美容師法について」
市場背景要約
フェイスペイント市場は規模の点でニッチではあるものの、イベント産業やSNS文化の広がりとともに新たな価値を獲得し続けています。オンライン文化が隆盛であればあるほど「リアル体験の希少性」は上がり続けています。
事業コンセプトとしての強み
一方で市場特性や制度的課題など、フェイスペイントを取り巻く参入障壁は非常に高いです。 当社画材の製造から育成制度、イベントモデルまでを徹底監修することで、それを克服しました。 ミラクルペイントではこうした市場の特性と課題を踏まえ、フェイスペイントを一過性のイベント要素ではなく「新たな産業」として成立させるべく2014年よりプロジェクト型事業として展開しています。
「趣味ではなく、フェイスペイントイベントのプロとして」これがMIRACLE PAINTイズムです。
事業内容(それぞれの強みをご確認ください。)
「MIRACLE PAINT/ミラクルペイント」は㈱POOLの登録商標です。
「MIRACLE PAINT/ミラクルペイント」は㈱POOLによって特許を取得しています。
